TO YOU WHO CREAT THE FUTURE OF INTEGRATE
インテグレートの
未来を創るあなたへ
「マーケティングで日本の未来を作る」。
これは私が考えるマーケティングの最上位概念です。
昨今、マーケティングを単なるPRや広告のことと考える人がいますが、そうではありません。事業創造や市場創造、価値創造こそマーケティングです。
マーケッターは建築家に似ていると思います。建物の設計にはさまざまな知識が必要ですし、美しく快適かつ安全な建物を作るためには全体を理解して統合的にデザインしていかなければなりません。マーケティングも同じで、生活者に「買いたい」と思ってもらうための仕組みを作るには「事業戦略からコミュニケーション戦略」までの全体設計ができて、初めてマーケッターと呼べるのだと思います。
私はこれまで日本の大手企業や外資系企業に勤めてきましたが、多くの経験をする中で日本はマーケティングが極めて苦手で弱いという印象を受けました。広告、PR、店頭販促、デジタルなどのマーケティングにおけるそれぞれのソリューションのプロフェッショナルは日本にも数多くいます。事業会社の各部門の方々もそれぞれに専門的な知見を持たれています。
しかし、それらを統合的にマネジメントし、本質的な課題は何か、それはどうすれば解決できるのか、その段階から伴走して一緒に悩み、共に取り組んでくれる会社は多くない。
事業会社でマーケティングを担当していた時代の私はそう感じていました。
そのため、インテグレートを設立したとき、単体のソリューションに偏らず、本当の課題を発見しその解決に尽力する会社にしようと心に決めていました。
私はインテグレートを通して、日本のマーケティングを強くしていきたいのです。
建築でいうならば、建築士がいて大工さんもいて内装を彩るインテリアデザイナーもいる、すべてを作りあげられるのがインテグレートです。
年齢も経験も関係なく、切磋琢磨しながらともに創り上げる仲間がたくさんいます。
そんなインテグレートで、企業が抱える課題をマーケティングで解決し、企業も生活者も社会全体も幸せになる、「ウェルビーイング」を実現していく。私はそんな未来を描いています。
マーケティングを通して、新しい価値を創造したい。新しい市場を創造したいという思いがある人。日本のマーケティングを強くするために共に切磋琢磨しながら歩んでくれる人を、インテグレートは待っています。
代表取締役CEO 藤田康人
CREDOインテグレートのクレド
日本のマーケティングを変えたい
イノベーションを起こしたい
高い志をもって、今の自分に満足せず謙虚に磨き続け、
チャレンジし続けることが出来る人
課題の本質を見ているか?
はじめに「真の課題」ありき。クライアントの期待値を超える成果を出すため、マーケティングの本質的な課題を見極めようとしていますか?
そこにクリエイティビティはあるか?
どんなことでも、ちょっとしたクリエイティビティ(創造性)によって既成概念を破るソリューションに進化していくはず。ときに右脳的発想も融合させて、新しい価値を生み出そうとしていますか?
その行動は、プロフェッショナルか?
クライアントがパートナーにしたいのは、深い知識や経験のもと、結果に自信と責任を持って取り組んでくれる人。その発言や行動は、プロとしてとことん考え抜いたものですか?
チームの力を、最大限発揮しているか?
多様な専門性や経験値の仲間がいるチームだからこそ、互いに刺激しあい、高い壁をも乗り越えられる。それぞれの個性を尊重し、チームの最大効果を発揮させていますか?
自分を磨き続けているか?
進化著しいマーケティング業界で、最新のスキルや知識を身につけることは、プロとして当然求められること。学び続けることで自分を磨き、仕事の質を高めようとしていますか?
仕事を楽しんでいるか?
たとえばワクワクできない時には、思い切ってやり方を変えてみる。アウェーな状況でもチャレンジすることを楽しみ、日々ポジティブに取り組んでいますか?
尊敬され、かわいがられる大人であるか?
人々のインサイトを探り、世の中に新しい価値を提案していく者として、自身も客観的に魅力ある大人でありたい。その振る舞いは、どこから見ても恥ずかしくないものですか?
Copyright © 2007-2024 integrate co., ltd. All rights reserved.